超初心者主婦が失敗してもブログ開設できた4つの気づき

miyyy母ちゃん

はじめまして
母ちゃんです

超初心者の母ちゃんがWordPressで

ブログを始めることは

想像以上に大変でした。

なぜなら無知がゆえに

初めで間違えてしまったからです。

心が折れそうになりながらも

記事を投稿するまで諦めずに

続けられたのは、4つの気づき

あったのでそれをお伝えします。

目次

新しいことことに挑戦する楽しさ

子育て中心のアラフォーの母ちゃんにとって

新しく何かに挑戦するという

発想がありませんでした。

接客業を中心に様々な仕事をし、

結婚、出産、子育てと

ある程度のことを経験してくると

興味があるものに出会えるのは難しくなっていました。

母ちゃんにとって

これをやってみたい!と

挑戦したいものが見つかったことが

何より嬉しかったです。

分らないことが理解できた時の爽快感

パソコン自体に苦手意識が強く、

ブログという全く未知のものに

挑戦するのは無謀ともおもいましたが

ブログ開設に向けて勉強を開始しました。

まずブログの始め方には2種類あります。

  • 気軽に始めれる無料ブログ
  • 収益化を目指すならWordPress

無料ブログとは、無料会員登録するだけでブログを開設できて便利です。

例えば、Amebaブログ、ライブドアブログなどがあります。

WordPressとは、レンタルサーバーと契約、独自ドメインを取得し自分でブログ運営ができます。

母ちゃんは収益化を目指すためWordPressにしました。

そして超初心者の母ちゃんは初っぱなからやらかしてしまいました。

WordPress開設には手順があります。

それを知らない母ちゃんは

とりあえずWordPressって何だろう?と開いて、何も考えず googleアカウント でログイン!

それが後々母ちゃんを苦しめました。

簡単な開設の手順

1.レンタルサーバーを契約

2.ドメイン取得

3. WordPress管理画面から初期設定

レンタルサーバーはエックスサーバーにし、ドメインを取得しました。

ドメイン取得後、エックスサーバーからメールが送られてきました。

送られてきたメールからやっとWordPress管理画面へ。

エックスサーバーでドメイン取得の手続きのときにWordPressのユーザー名とパスワード、メールアドレスの設定をしました。

管理画面のログイン画面に先ほど設定したユーザー名とパスワードを入力しましたがパスワードエラーで管理画面が開けません。

後に苦しむとはこのことです。

何も考えず googleアカウント でログインをしてしまったため、すでにWordPressのアカウントを持ってしまったのです。

しかし管理画面にログインできないときは、すっかりそのことを忘れていました。

まずは、パスワードを変更しようとログイン画面上の[パスワードをお忘れですか?]をクリック。

メールアドレスを入力し、返信を待ちました。

しかし返信メールが来ず、何度試してもメールが来ませんでした。

色々調べ、超初心者の母ちゃんには高度でしたが、エックスサーバーからメールアドレスの確認できることを知りました。

エックスサーバーの[サーバ-パネル]から確認しましたが、メールアドレスは合っていました。

スパムメールとして届いていたことが分かり、パスワード変更ができました。

そして、はじめに間違えて取得したWordPressのアカウントも退会しました。

かなりの遠回りをしてやっと管理画面にログインできました。

そのあともブログ作成するにあたって、何度も壁にぶち当たりました。

時間はかかりますが一つ一つクリアーするたびにできなかったことができたときの爽快感が「よし!次!」とさらにやる気がおきました。

Twitterの楽しさ

Twitterをする前までは、正直SNSがなくても不自由なく生活はできていたし、なによりマイナスなイメージが強く怖くて距離を置いていました。

YouTubeも観る習慣がなく、LINEは連絡手段として周りに合わせないと迷惑がかかるため始めました。

でも今となっては、LINEはビデオ通話もでき欠かせないものとなり、YouTubeもブログを始めるにあたって、かなり助けてもらいました。

Twitterを始めたきっかけは、在宅ワークを教えてくれた友人から「まずはTwitterをやってごらん。そこから仕事につながったりするよ」とアドバイスをもらいTwitterのアカウントを取得しました。

初めはどうしていいかわからず三ヶ月放置しましたが、このままでは意味が無いとおもい、心臓をバクバクしながら初ツイートしました。

日々ポツポツと呟いていくと、少しずつフォロワーさんやいいねをしてくれる人が増え、リツイートやリプライをしてくれくれる人に共感や励ましことばや、問題解決の手助けをしてもらってるうちに情報を共有できることの楽しさを知りました。

WordPressの管理画面にログインできない問題も困ってる母ちゃんのツイートをみて、フォロワーさんが優しく教えてくれて解決できたのです!

見ず知らずの母ちゃんにとても優しく丁寧に教えてくれることにびっくりして感動しました。

自ら体験もしていないのにSNSに偏見をもち、勝手に恐怖を増幅させた母ちゃんの視野が狭かったことを反省しました。

実生活では出会えない人たちと交流ができ、同じ目的目標を持ったお仲間さんと向上していける楽しみを知りました。

子供達の変化

miyyy母ちゃん

超初心者の母ちゃんが
ブログ始めるって
こんなに大変だとは

長女

でも 楽しそうだね!

子供に『取り組む姿勢』をみせたかったのもブログをはじめた理由のひとつでした。

子供に『取り組む姿勢』を言葉で伝えても理解させるのはなかなか難しいものです。

母ちゃんの本をを読みあさってる姿、

イヤホンをつけてYouTubeを観ながらノートにまとめている姿、

頭を抱えてため息ついて悩んでる姿、

問題が解決して喜びの舞を踊ってる姿

などを見ていた子供達に変化がありました。

内心、悩んでる姿のほうが多く逆効果だったかもとおもっていましたが、

娘たちからの言葉は『楽しそう!ブログやってみたい!」でした。

「母ちゃん辛そうにしてなかった?」とたずねると

「ううん。母ちゃん楽しそうだったよ。」との返答にちょっと拍子抜けしました。

そして、いままではダイニングテーブルで姉妹でキャッキャしながら宿題していたのが、それぞれ自分の部屋で集中して勉強に取り組むようになりました。

一番の変化があったのは中学二年生の引っ込み思案の長男です。

中学二年生になると、さらに勉強が難しくなり、受験も考える学年です。

テストの点数が取れなくなっていた長男に「塾という選択肢もあるよ」と伝えました。

成績を上げれるのは中学二年生の夏休みがギリギリと聞いていましたが本人から塾に通いたいというまで待っていました。

「先生に質問をするのが苦手だから、塾や家庭教師は嫌だ。」と塾に通う拒否していた長男ですが、あまりにテストの結果悪く、考え直したようです。

「とりあえず自力で勉強をして次のテストで点数が取れなかったら塾に行く」と自分で決めました。

そう自分で決めてから、勉強に取り組む姿勢が変わりました。

いままで筆記道具も出さず床でパパッと適当に勉強していたのが、

時間を計り、机にむかい分からないときはネットで調べて筆記、何度も復習をするなど自分なりに勉強していました。

テストの結果は上がりましたが、目標点数はクリアーできず、塾に通うことを決意したようです。

自己流ではあるが自分で考えて勉強に取り組んだことが長男の自信につながったようです。

塾に通い、あれだけ嫌がっていた先生にも質問できるようになり、分からなかったことが理解できたときの喜びも知り、さらに自信がついたようです。

思っていた以上に変化した子供達をみてとても驚いています。

まとめ

ブログ運営をすると決めてから、まったく分らないものに挑戦する楽しさだったり、コツコツではあるが一歩ずつまえに進んで成長している母ちゃんが好きです。

視野が狭かった自分に気づけ、まだまだな伸びしろがある自分を知ることもできました。

なにより母ちゃんが変化すると子供たちも変化することが実証されたので、

これからもどんどん母ちゃんの『姿勢』をみせていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる